STAFFBLOG

インボイス制度

こんにちは、有賀です。

タイトルにもある通り今月からとうとうインボイスが始まりましたね。
当初の感覚としては、登録番号さえ取得すればそれで問題ないのかなと思っていましたが、
請求書の形式やら色々と決まりがあるようで、不安な部分が大きい今日この頃です。

その中で一つ気にしていなかった部分で家賃の支払いにも関係があることが・・・
まず住居には消費税はかかりませんので関係ありませんが、店舗・事務所には消費税がかかっています。
なぜかかるのか理由はわかりませんが、以前不動産賃貸の営業をしていた時もかかるものとだけ認識していました。
調べればわかると思いますが、話が脱線しそうなのでこの件はここまでで。

当然弊社も事務所は賃貸ですので、毎月の家賃に消費税が含まれています。
ただ賃貸を経験の方はわかると思いますが、毎月請求書が送られてくるわけではなく
毎月指定の口座に振込ないし引き落としがされるだけです。
なので、大家さんから登録番号をもらう必要があります。

会計士の先生からは基本的には不動産屋が間に入っている(弊社の場合は入っています)ので、
登録はしているでしょうとの事ですが、契約だけ(その後の管理は大家)お願いする大家さんも経験上結構います。

上記の場合、登録してないことも多々ありそうで怖いですよね・・・
家賃から消費税分引くことになるんでしょうか。

少し考えただけでもこんなことがあるので、実際はもっと色々ありそうですよね。

とりあえず一つ一つクリアしていくしかないですが・・・頑張ります(笑)

公式Instagram 公式Instagramはこちら
サブコンテンツ

PAGE TOP