STAFFBLOG

竣工写真について

こんにちは 門池です。 私の投稿が連続で三回目となります。 前回の大雨が嘘のようにこのところ暑くなってきました。 さて、今回は「竣工写真」について投稿します。 私たちのホームページには、「ギャラリー」というページがあり、・・・

続きを読む

施工実績について

こんにちは 門池です 今日は、猛烈な雨です。 昨日各現場の雨養生に奔走し、今のところ事故やトラブルなく進められていて一安心してます。 今回は、施工実績について書いてみます。 昨年お引渡をした物件の中に、女優の「池田有希子・・・

続きを読む

注文住宅と人手不足について

こんにちは。 門池です。 防寒着と半袖の境目が一瞬すぎて、季節の速さに驚いています。 皆様はどうお過ごしですか? 今回は、「注文住宅」と「人手不足」について投稿します。 ニュースでもよく取り上げられていますし、実際に現場・・・

続きを読む

価格高騰と中東情勢2

こんにちは、有賀です。 前回投稿後に月末には中東情勢について書こうと思ってましたが、 気づいたら5月中旬になってました・・・今年も日にちが経つのが早い(言い訳です) 中東情勢ついて皆さんもテレビやネットでみられた思います・・・

続きを読む

価格高騰と中東情勢1

こんにちは、有賀です。 お久しぶりです、前回投稿からおよそ1年たちましたが、 今回はタイトルの通り価格高騰と中東情勢について書こうと思います。 価格高騰についてはコロナ前でも価格改定はありましたが、1年に1回あるかないか・・・

続きを読む

~前回からの続き~

前回の投稿では建築業界にいないとなかなか馴染みのない建築用語について触れました。 今回は前回の投稿の最後にも触れました、スポーツの世界でいまだに残る、あまり世間では受け入れられない言葉について書きたいと思います。 皆さん・・・

続きを読む

建築用語

こんにちは、木村です。 今回は「建築用語」について投稿したいと思います。 現在積算業務をメインにしておりますが、入社当初は現場にも出ており、前職が建築とは違う職種から入社したというものもあり、建築現場で飛び交う用語が全く・・・

続きを読む

~引き渡し~

こんにちは! 上野です! 気温20°を超える春の陽気を感じられる日が少しずつ増えてきている今日この頃です。 前回の記事の最後に書きました引き渡し現場の事を記事にします。 こちらの現場はところどころにアンティーク取り入れた・・・

続きを読む

~棟上げ~

こんにちは! 上野です! 先週は都内でも雪が積もるくらい寒い日が続いている今日この頃です。 乾燥や体調の崩しやすい季節なので気を引き締めてお過ごしください。 一昨日棟上げをしましたのでそちらを記事にしたいと思います。 今・・・

続きを読む

建築物

翔太です! 先日、現場の休憩時間にサグラダファミリアの話題になり そもそも何でサグラダファミリアは有名なんだろうか、ということで少しばかり調べてみました。 概要 • 場所:スペイン・バルセロナ • 設計:アントニ・ガウデ・・・

続きを読む

年始の挨拶

翔太が新年1発目の投稿となります、宜しくお願い致します! 旧年中は当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。 昨年は、建築を取り巻く環境や社会情勢が大きく変化する一年でした。 本年も、建築と社会、時代との関係に・・・

続きを読む

年の瀬について

こんにちは 門池です 暑かった夏が終わったと思えば、もう年の瀬。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私のほうは、おかげさまで相変わらず忙しく過ごしております。 私たちは少人数の建設会社で、このブログも基本的に持ち回りで更・・・

続きを読む

~夏の終わり~

こんにちは! 上野です!! タイトルの通り夕方から涼しくなる日が続いている今日この頃です。 夏の終わりは何だかセンチメンタルになりますね、、。 今回は今年の夏を振り返ってみます。 仕事の話しではなくすみません。 暑い暑い・・・

続きを読む

~木造気密住宅~

こんにちは! 上野です! 9月になったにもかかわらず、とんでもない暑さが続いている今日この頃です、、。 夏は開放的な気分にもなり好きな季節ではありますが、ここ数年は異常なほど暑いような気がしてます。 まだまだ危険な気温が・・・

続きを読む

断熱

どうも、翔太です! 今回は断熱について、書いていきます。 1. 断熱ラインの考え方 • 建物を「断熱材で包む」イメージ • 外気と接する部分(屋根・外壁・床・基礎・窓など)に断熱材を配置する • 断熱ラインが途切れると「・・・

続きを読む

夏休み

翔太です ご無沙汰しております! 今年の夏は皆様、どの様にお過ごしでしょうか? 僕は、連休が中々取れずにいたので、これから家族と予定を立てれればと思っています! そんな中、娘と市民プールに行ったのですが、2歳半の娘が大き・・・

続きを読む

夏について

こんにちは 門池です。 はじまりました。。。 夏が。。。 毎年のことですが、私はとても暑いのが苦手です。 寒いのは重ね着でどうにでもなるのですが、暑さは脱ぐにも限界があり、対策も限られますので。。。 先日、保育園の改修工・・・

続きを読む

七夕について

こんにちは、門池です 今年は、例年になく暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は年間を通して夏が最も苦手な季節という事もあり、今年の夏が長くなりそうな気配に憂鬱になっています。 今回は、ほんの少しロ・・・

続きを読む

不具合

こんにちは、有賀です。 今回はタイトルの通り不具合について書いていこうと思います。   先日弊社で数年前に施工させて頂いた共同住宅でオートロックの不具合がとの連絡が 管理している不動産屋よりありました。 入居者・・・

続きを読む

助成金

こんにちは、お久しぶりです、有賀です。 前回投稿してからだいぶ立ったように感じますが、今回は大田区リフォーム助成金について書こうと思います。   弊社が大田区に事務所がありますので、この助成金を使うことができる・・・

続きを読む

1 2 3 4 5 6 19
サブコンテンツ

PAGE TOP