STAFFBLOG
リフォーム工事の方法
こんにちは、有賀です。
数か月ぶりの投稿になりますね。
今回は先日リフォーム工事をした現場について話そうと思います。
工事自体は共同住宅の部屋のトイレと木製建具の補修という大きな工事ではないものでした。
その中でトイレは交換でしたので悩むこともありませんが、木製建具に関しては建具の表面のシートがはがれている
状態でしたので、シートの張替えか建具ごと交換するかの2択でした。
写真のような状態ですので、補修はさすがに難しい為、シートの張替えの方が安価な気がするかもしれません。
ですが、シートの張替えは壁紙の張替えのように安価ではなくこの1本だけでも数万円かかります。
ですので、今回は建具自体がリクシルというメーカーの既製品であったため建具本体の交換の方が安価でした。
賃貸で貸す部屋の場合は木製建具等既製品が多いので、補修や張替えより建具本体交換のが安価になることが多いですが、
注文住宅のような場合には、製作建具で1本数十万ということもありますので、その場合には当然シートの張替えや補修をご提案します。
ちなみにインターホンなどの製品に関しても外の機械が壊れたので、外だけ交換したいという依頼があったとしても
例えば内外セット品で2万円、外の機械のみだと1.8万円なんてこともあります・・・
この場合は当然両方を提案させて頂きます。
今回の建具の張替え又は交換もそうですが、お施主様によりよい提案が出来る様に広い視野をもっていければなと思います。
公式Instagramはこちら名古屋 »