STAFFBLOG
在庫管理・倉庫掃除について
こんにちは、木村です。
今回は在庫管理・倉庫掃除について書きたいと思います。
弊社で借りている倉庫はブログでも過去に何度かアップしましたが、各電動工具、備品(釘ビス・脚立・現場用カラーコーン等)、材料(材木、フローリング等のリビング建材)の保管で使用しています。
これらを例年、年末に不要なものを選定し処分、その後掃除、整理整頓をするとなると、年末多忙な時期に1~2日間をかけて大掃除をするというのが恒例となっていました。
そこで年始の社内会議で、定期的に片付けを行い年末の負担を減らそうとなり、今年は3カ月に1回、半日程度数名で片付けをすることとなりました。
そうすることにより、年末の大掃除の負担減はもちろんですが、在庫の管理もしやすくなり、お施主様・設計事務所が承諾していただければ着工中の現場や商談中の案件で倉庫の在庫品を安価に提案・サービスすることができ、お施主様・弊社にとってメリットが生まれることもあります。(弊社は注文住宅をメインにしているため、倉庫在庫品とはいえほぼ中級グレード以上のアイテムになります)
前回の倉庫片付けが3月でしたので次回は来月(6月)に実施予定となっているため、引き続き在庫管理・整理整頓を徹底し、工事部・営業部・社内で共有することにより、お施主様により良いサービスができるように社員全員でやっていきたいと思います。
« オフィス改修工事